fc2ブログ

ときめくコケ

安藤ゆきさんの最新作である「地図にない場所」(漫画)を、1〜2巻まとめて購入しました。


すごく良かったです。

同じ作者さんの「町田くんの世界」も大好きでしたが、最新作も流石の一言です。

今ちょうど私が読みたい内容のお話でした。


ここで漫画の話をするの自体が大層久しぶりのことになってしまいました。

加齢のせいでしょうが、最近バリバリのファンタジーとかが読めなくなってしまって😭

フィクションよりノンフィクションが読みやすいという、老化した脳になってきている気がします。あ〜あ

先ごろ図書館で借りたのも「ときめくコケ図鑑」だし。。



コケってね、地味なんだけど、なんか興味があります。

地衣類と藻と羊歯とどう違うのか明確にわかってないけど。

小学生の頃もきのこが大好きで父に図鑑を買ってもらってました。

面白いんですよねえ……

でも、植物図鑑と違って、コケ図鑑を眺めた後も、道端のコケの名前はやっぱりわかんないんですよね。

ムクムクゴケ(むくむくして可愛いコケ💕)とナンジャモンジャゴケしか覚えられなかったです😅

(胞子が作られるところ?)が出てないコケは、特になにやらさっぱりわからないです。

こんな地味なコケのことも、研究したり名前をつけたりした先人たちがたくさんいたという事実にときめきますね!



台風の影響で雨が降ったり止んだりのなかの、束の間散歩。

th_P9187599.jpg
クコの花です。
クコは虫害にやられていることが多いですが、このクコは葉っぱが綺麗でした。
花が可愛いし、実も美味しくて好きです😋

th_P9187604.jpg
湿った空気に喜んで這うかたつむりさん。
それでこのコケは何のコケなんだろかね……うん、わからん😇

th_P9187609.jpg
雨に濡れて鮮やかな時計草の花。
子供の頃、なんて不思議な形の花なんだろうと眺めたことを思い出します。
個人的にはパッションフラワーよりも、時計草って名前が好きです



番外

th_P9167587.jpg
てむくんはいつだって尊い可愛さなんだよっ……というだけの写真
関連記事
スポンサーサイト