fc2ブログ

音感は遺伝する?

本日はmさんのお誕生日✨……とは言うものの、何もお祝い等の予定はありません😢

今月はmさんがかなり多忙で休日出勤もやむなし。。
お祝いする暇がないのです。

今日は帰ってくるのかなというレベル😭

早く落ち着いて休めますように……




さて元日は、一年ぶりにmさんのご実家で娘のいとこたち(娘を合わせて4人)が揃いました。

以前、娘は絶対音感的な感覚を持っているという記事を書きました。

それで、ご実家の電子レンジの音(短いメロディ)が鳴ったとき、娘はすぐに音階でそのメロディを復唱していました💧

そこから絶対音感の話題になったのですが、どうも話を聞くと、娘の従弟のHくんも、絶対音感ぽいものがあるそうなんです。

Hくんはピアノなどを習ったことがないからか、♭や♯がついた音はわからないそうですが、白鍵の音は当てられると。

娘とHくんでYouTubeの「絶対音感テスト」をやってみたところ、「全部当たったよ!😉」と娘が言っていました。

ということは……もしかして、この音感は遺伝的なものなのかもしれませんね。。。

Hくんはmさんのお姉さんの息子さんですから、私と血の繋がりはありません。

つまり、mさんの家系にそういう音感の遺伝子があるのかも?

mさん自身は私と同様、絶対音感は持ち合わせていませんが、家系の誰かにそういう才能を持った方がいるのかもしれませんね。



音感の件はさておいても、娘とHくんは幼い頃からなんとなく気が合って、小学校中学年までは週末のたびに遊んでいました。

顔もちょっと似ているので、並んでいると姉弟のように見えます。

二人とももう中学生ですから、さすがに顔を合わせる機会は減りましたけど、音感まで気が合っているとすると面白いですね😊
関連記事
スポンサーサイト