fc2ブログ

京都〜滋賀 一泊二日(1) 恵文社一乗寺店

私の誕生日と18回目の結婚記念日にかこつけて、23日から24日にかけて京都 一乗寺〜滋賀へ出かけて参りました。

例によってmさんが旅程をすべて手配してくれました。いつもほんとにありがとうね。

フルーツサンドはお値段が張るわりに食事でもないしケーキでもないので、普段は食べません。
私はなぜか旅行のときだけ、フルーツサンドを買ってしまいます。
なんか、旅行の特別感が出て、ちょうどいいのです。
10時のおやつ〜😇

お昼ごはんは軽めに、小さな鮭いくら丼。

新幹線を降りて、京阪電鉄に乗りました。
昭和に製造されたままの電車で、自分が昔乗った電車を思い出しました。
写真はファンデリアというものらしいです。
中央の雪の結晶のようなデザインは、京阪電鉄の社紋なのだそう。すてき❆

th_PA235479.jpg可愛らしい叡山電鉄の電車。
「ワンマン」「叡山電鉄」の文字がたまらないですねー

車内には、🍁や👺が……
あまり電車の中にこういった飾りって見たことがありませんでした。面白いですね〜

向かいますは、一乗寺駅、恵文社です!

そしてついに、恵文社一乗寺店へ到着!
だいぶ昔から行きたいと思っていたのが、ついに叶いました。
恵文社にて、漫画作品「そことかしこ」
恵文社の猫のエコバッグ(トートバッグ?)
ネコのシール ポストカードセット
などを購入しました ♪ねこねこねこ

恵文社近くのカフェでひとやすみしました。

はちみつたっぷりのケーキを注文しました*
ハニカムな形が可愛らしい。
お味は、甘すぎなくて上品な蜂蜜の風味たっぷりでした。

一乗寺駅まで、行きと別の道を通って戻りました。
途中で咲いていた萩。

今回は一泊二日で時間的余裕がないので、京都は恵文社だけに絞りました。

京都を観光し始めたら、いくら時間があっても足りないですからね。

関西では、昭和に製造された電車がまだまだ現役なのが嬉しかったです。

東京の電車ってやたらすぐ変わってしまうので、全く昭和の面影が残っていません。

山手線は特に、スマホゲーの広告ラッピングがされて、液晶でニュースやCMが流れているのが当たり前になっています。

ラッピングが特に風情がなさすぎ😭

神奈川なら、箱根登山鉄道や江ノ電は、まだ昭和の香りが残っているかもしれませんが。

江ノ電てね、私は神奈川県民だったのに、両手で足りるくらいしか乗ったことがないんです(もしかしたら片手で足りるかも。。乗った記憶が数回しかない、、幼い頃乗ってるのは覚えていない)。

せっかく近くを可愛い電車が走っていたのに、もったいなかったですよね。

神奈川県にいた頃は、移動はもっぱらバスか東海道線だったんです。

恵文社で購入した漫画作品「そことかしこ」とてもよかったですv
少し高野文子みもありつつ、、全編サイレントで描かれたうつくしい作品。。
旅先で味わえて幸せでした。

旅行記は次回に続きます*