fc2ブログ

「あくび印」について

(2023/03/18 追記)この記事は限定公開にしていましたが、悩んだ末、公開記事に致しました。

あくび印関連記事:追悼


「あくび印」をご存じの方にとっては、たいへんショックな内容になります。

「あくび印」を運営されていた あくびちゃんが、昨年11月に永眠されたというご連絡を、ご遺族の方からいただきました。

私は旧すずこん(「すずとこんぺいとう」2005年ごろまで私が運営していたフォント紹介/フォント配布サイト)を運営していた頃にあくびちゃんからメールをいただいたのをきっかけに、メールや年賀状をやりとりしていました。

すずこん運営当時は頻繁にメールなどをしていた時期もありましたが、最近は10年以上も年賀状のやりとりのみとなっていました。

2022年まで、通常通りあくびちゃんから年賀状が送られてきていました。

例年、手書きメッセージ等はないことが多く、ほとんどあくびちゃんの近況は知れませんでしたが、あくびちゃんのデザインしたフォントやイラストがプリントされた可愛らしい年賀状でした。

それが今日、ご遺族の方から寒中見舞いの形で、あくびちゃんの訃報を知らされました。



だいぶ前から、「あくび印」は更新がなくなっていました。

2015年ごろからブログや掲示板も放置状態になり、期間限定で配布されるはずのフォントも配布されなくなりました。

そしてついに2020年ごろ、「あくび印」のサイト自体がなくなってしまいました。

私はあくびちゃんがどのような状態にいるのかわからないながら、年賀状が来ているので、きっとあくびちゃんはサイトが更新できないくらい忙しくしているのだろうと考えていました。

実際、2016年の年賀状には「(フォント制作を)ひそかにがんばっている最中です」と手書きでメッセージが書かれていたので、「あくび印」の更新が止まってからも、あくびちゃんがフォントを作っていたのは間違いありません。

いつかきっと余裕ができたら、あくびちゃんはまたフォントサイトを再開してくれるのではないか、と私は思っていたのです。

あくびちゃんはあんなにも情熱的に、楽しんでフォントを作る人だったのですから。

あくびちゃんは当時のすずこんをいたく気に入ってくださっていて、ほんとに嬉しい言葉をたくさんくれて。

私が配布していたフォントのMac版を作ってくれたこともありました。

あくびちゃんにありがとうをいっぱい言いたいです。


1356812.jpg
こっそり、ここにあくびちゃんから昨年いただいた年賀状を……
あくびちゃん、ありがとう。
ずっとたいせつにします。
心から あくびちゃんのご冥福をお祈りします。


以下、2023/03/19 追記


個人的には、あくびちゃんの作ったクォリティの高いフォントたちが、しかるべき公的なところから有料ででも配布が再開され、これから先もずっと愛されていってほしいと、強く願ってやみません。

今のままでは非公式なフォントアーカイブサイトから無断配布されるリスクが高いですし、あくびちゃんがそういったことを嫌っていたのは間違いないので、心が痛みます。

しかし、あくびちゃん自身がフォントをどうすべきと考えていたのか、実際のところはわかりません。

私には何もできず、歯がゆい思いです……
関連記事
スポンサーサイト



-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023.01.12 Thu 21:04
りょん

とてもとても残念です

こんにちは。
あくび印のフォントをこよなく愛する者の一人です。

イラストを描いていますが、よくあくびさんのフォントを使わせていただいています。

ずっとサイトの更新がなく、サイト自体も無くなってしまったのも気づいていました。

今回、Mac版の保存してあったフォントがなぜか破壊してしまい、またダウロードすることはできないかとネットを彷徨っていましたらこちらに行きつき、とても残念な思いでいっぱいです。

フォントはwin版も保存してあるものがあるので、そちらでなんとか使えそうならこれからも使わせていただこうと思っています。

本当に残念です。
あくびさんのフォントは可愛くて、ユニークで、遊び心満点の、他にはないフォントたち!絵を描くのがとても楽しくなり年賀状やお祝いカードなどにいつも使わせていただいています。

使える間はルールを守って、これからも感謝して使わせていただこうと思っています。

こちらのサイトで近況を知ることができたことに感謝と、あくびさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2023.06.22 Thu 05:12
あや*
あや*

Re: とてもとても残念です

りょんさん、コメントありがとうございます。
この記事がお役に立てたのであれば幸いです。

あくび印の件、私も本当に残念に思っています。
あくび印のフォントに関しては、よろしければ以下の記事が参考になるかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243857620

ただ、あくび印のフォントが手元にあったとしても、これから先は商用使用等は一切叶わないのが残念でなりません。
私も、あくび印のフォントをこれからも大切に(個人的に)使わせていただこうと考えています。

2023.06.22 Thu 13:13
マコ

残念ですが知れて良かったです

あくび印さんのフォントを、もう十年単位で愛用している者です。
PCを変えたときに、移行していないPCがあったのでフォントを探していたらこちらにたどり着きました。

ずっと更新が無く、心配し続けていたのですが状況を知る術がなく……
こちらで記事を拝見し、悲しいですが、状況を知ることが出来てスッとしたところもあります。
悩まれた上で、公開してくださり感謝です。

あくびさんのフォントが、正しい使い方でこの先も残りますように…!

2023.07.25 Tue 13:00
あや*
あや*

Re: 残念ですが知れて良かったです

マコさん、コメントありがとうございます。

こちらの記事がお役に立てたのであれば幸いです。
私もあくびちゃんの詳細な状況は全くわからず、ただ年賀状が来ていることだけが繋がりでした。

あくび印というサイトがあったこと、フォントがどれも素晴らしかったことを覚えていたいです。
本当に、あくび印のフォントが残っていってほしいですね。。

2023.07.25 Tue 22:33
SnowyCrystal

驚きました

16~17年前だったと思うのですが、消しゴムはんこでお名前を彫って販売する際に、汚い私の字ではなく、あくび印さんのフォントを使わせていただきたくて、ご本人様にメールを送り、快く商用許可をいただきました。
本業が忙しくなり、ハンドメイドから遠ざかっていたのですが、久しぶりにサイトを探したところ、こちらの記事を見つけました。
とてもショックです。
サイトもとてもかわいかったのを覚えていますし、なにより、自分のハンドメイド活動を支えてくださったフォントなので。

PC移行の度に保存し続けていましたが、本当にどこか公式の企業さまが存続させて下さることを願うばかりです。

知り得ることのできなかった情報をありがとうございました。

あくびさまのご冥福をお祈りいたします。

2023.07.26 Wed 12:46
あや*
あや*

Re: 驚きました

コメントありがとうございます。
記事がお役に立てたのであれば幸いです。
あくび印のフォントを商用使用されていたのですね。
あくび印のフォントは可愛くてクォリティの高いフォントばかりなので、今後は商用使用などに使えなくなってしまうのを私も悲しく思っています。

> PC移行の度に保存し続けていましたが、本当にどこか公式の企業さまが存続させて下さることを願うばかりです。

私もそうなることを切に願っています。

2023.07.26 Wed 23:06
とむ

とても残念です

初めまして
私もあくびん文字を長年愛用している者です。
どうされたのかなーと思いつつ、日々を過ごしていましたが
いまさらですが、ご冥福をお祈りします。残してくださったフォントの数々をこれからも大事に使っていきたいと思います

2023.08.01 Tue 15:32
あや*
あや*

Re: とても残念です

とむさん、はじめまして。
あくびんをご使用になられていたのですね。
私が言うことではないですが、、あくびちゃんはきっとフォントを大事に使ってくださる方がいることを喜んでいるはずと思います。

2023.08.01 Tue 20:34
UK

驚きと悲しみです

はじめまして

なんと悲しい知らせでしょうか
あくびさんのサイト更新が停止していつ更新があるかと定期的に訪れていました
だんだん見れないページが出てきてサイトが消えてからも新しいサイトができるんじゃないかと偶に検索していました
こんな風に顛末を知るとは思いもよりませんでした

唯一無二のフォントを作る書体作家でしたね。もう新しいフォントが出ないかと思うととてもつらい。
あの絶妙なあくびっととかハリネズミのフォントとかホントにかわいかった
まだ、こんなにフリーフォントとかが盛んじゃなくてフリーは大抵1ビットフォント、マニアッカーズデザインさんとかグレイグラフィックスさんに混じって、かわいいに振ったデザインが光ってました
もうすこし色んなところで紹介されて評価を受けてもいいはずなんですがフォントというのは難しいですね

私は直接親交はなかったのですが交友があった方はさぞつらいことでしょう
お悔やみ申し上げます

2023.10.27 Fri 15:46
Mighty

残念です…

生活環境やらウェブやら、いろいろ変わる中で、どうしているのかと時々ふと思っていたのですが、残念です。検索してもなかなか出てこず、ようやく見つかったと思ったら…。謹んでお悔やみ申し上げます。
僭越ながら、私も当時ちょいちょい顔を出して、あちこちフォント作りのお手伝い(おせっかい)をさせてもらってました。書体やデザインにあった字形選びの勉強になりました。もし足りない字があったら、ちょっとだけお手伝いさせてくださいませ。
あくびちゃんありがとう。この場を借りて御礼申し上げます。
合掌。

2024.02.07 Wed 17:56
あや*
あや*

No title

まとめての返信失礼致します。

>UKさん
はじめまして。
彼女(あくびちゃん)はいくつもフォントを並行して作っておられたので、未完成の書体が複数あるはずなんです。
少なくとも「篆書もどきだぴょん」は、彼女が長いこと制作していて、未公開のままだった書体ですね……
未公開のまま消えていくのかと思うと本当にやりきれません……。


>Mightyさん

Mightyさん、ご無沙汰しております!
当時は拙サイトでもフォントを紹介させていただいてありがとうございました。
あくびちゃんの訃報から一年すぎましたが、未だに実感が湧きません。
彼女のために何かできたらいいのですが、、

2024.02.08 Thu 14:53