fc2ブログ

追悼

あくび印についての記事を公開記事にし、Twitterでも告知しました。

私の方でも調べてみましたが、訃報について書いてらっしゃる方が2ヶ月経ってもおられませんでした。

それで、2ヶ月間迷いましたが、やはり「あくび印」の閉鎖が気にかかっている方がいらっしゃるはずと思い、公開記事にすることを決心しました。

あくびちゃんのことが気にかかってらっしゃる方にツイートが届きますように。。


その後、更に調べていたところ、あくびちゃんの作ったMac用アイコン2種と、Mac用フォント4種がVectorで配布継続されていました。


あくびちゃん本人が2003年頃に登録したものと思われるので、こちらは現存している公式配布ではないでしょうか。

ただいずれもMac用のみで、圧縮形式もsit.binなので、現在のMac環境ではちょっと頑張らないと解凍できません。

解凍には、StuffItExpanderでは不可能でしたが(sit形式の公式アプリなのに)、

The Unarchiverを使うことで解凍成功しました。

ReadMeが文字化けするものもありましたが、拡張子を削除すると開くことができました。

2023-03-20.png

あくびちゃんの作ったアップルアイコンだ〜♪🍎 と ひとしきり喜びました。

フォントの方もフォントスーツケースなので、そのままではインストールできないかもですが、普通にFontBookで開くよう指定すればインストール可能です。
※非営利使用のみ可能

あくびちゃんがVectorに登録したのは、あくび印を運営し始めた極初期と思われます。初期から全部クォリティ高い

20年経っても残っているVectorさんのソフトライブラリに感謝です……。

あくびちゃんは、Macが大好きで、パンダが大好きで、フォントが大好きな人でしたよね。

年賀状も毎年パンダ年!って言って、毎年可愛いパンダの年賀状でした🐼

私は現在進行形であくびちゃんに憧れながら、せめてこれからもフォントをちまちまと作っていくつもりです。
関連記事
スポンサーサイト