fc2ブログ

てむの記録23 術前検査

※てむの記録の記事は、個人的な記録のため書いていますが、親バカな記述が多いため、もし読まれる際はご注意ください。


19日の土曜日、てむくんの去勢手術の術前検査を受けに行きました。

水曜日頃に食欲が回復し、胃腸炎が治ったので、なんとか術前検査に間に合いました💦

体重3.18kg。一旦胃腸炎で体重が落ちましたが、その後の食欲の回復により持ち直していました。

血液検査、レントゲンともに問題なし。

安心しました😌💨

検査結果が良好だったので、1週間後には無事去勢手術を受けられそうです。

手術の際に、マイクロチップも入れてもらうことにしました。


診察では、歯はすでに全て永久歯に生え変わっていると言われました。

そうかあ……抜けた歯は3本しか見つけられなかったなあ😂
(それでも見つけられたならラッキーですよ〜と獣医さんに言われました)

猫は歯が抜けると、ほとんどの場合飲み込んでしまうみたいですね。

病院の方針で去勢でも1泊させる(雌猫の避妊は1泊する場合が多いが、去勢は日帰りのところも結構ある)ということで、なわばりの外ですごす1日が大きなストレスにならなければいいのですが💧

そもそも猫さんにとっては、去勢手術を受けること自体、理由がわからず酷い目に遭うようなものですからね……

でも、避妊去勢は、やはり人と暮らしていくには必要なものだと思います……

てむくんの去勢手術が無事に終わりますように。。



もうすぐ、可愛らしいふこふこまんまるのωともお別れかと思うと、さびしいです😢



余談ですが、この頃少しずつ秋が深まってきて、それを感じるのが てむくんの眠る場所です。

夏の間はキャットタワーのハウス(穴が空いていて、隠れられるようになっている場所)の存在を全く無視していたてむくん。

夏中、キャットタワーで眠る時はほとんど一番下で寝ていました。

おそらく、一番下部分は冷たい空気が溜まっていて、涼しかったのでしょう。

それが、最近になってハウスの中や、タワーの上の方で眠るようになったんです。

引き取ってすぐの頃(初夏)によく寝ていた場所です。

秋になって、彼にとっての適温の場所が変化したんですね。

行動の変化が面白いです😊
関連記事
スポンサーサイト